ごはん日記

写真で振り返るおいしいご飯の記録。

乗瀬高原荘 / 長野県小諸市

今回の記事は乗瀬高原荘。 最寄りの御代田駅から少し離れた、浅間山のふもとにある古い建物の民宿。

私が東信地方に観光に行く際に利用している民宿で、珍しい料理ではなく普段の食事の延長上にあるごちそうを提供してくれる。 実際、主菜の1つである肉料理やご飯とお味噌汁は、ちゃんと作られた普段の料理。

Salisbury steak with mushroom sauce / きのこソースのハンバーグ / 乗瀬高原荘 (長野県小諸市) Rice and miso soup / ご飯とお味噌汁 / 乗瀬高原荘 (長野県小諸市)

一方で楽しい見た目の前菜や主菜の1つである魚料理もあり、普段の食事よりぜいたくをしている気分になる。

Appetizers / 鴨肉と生ハム、生魚の冷菜 / 乗瀬高原荘 (長野県小諸市) Sauteed fish with basil sauce and steamed vegetables / バジル風味の白身魚のムニエルと温野菜の付け合せ / 乗瀬高原荘 (長野県小諸市)

もちろん信州名物のそばも用意されていて、気分を盛り立ててくれる。

Japanese soba noodles with mushrooms / きのこそば / 乗瀬高原荘 (長野県小諸市)

デザートは果物なのだが、時期によっては一工夫されたものが楽しめる。

Orange / みかん / 乗瀬高原荘 (長野県小諸市) Baked apple with ice cream / 紅玉の焼きリンゴ / 乗瀬高原荘 (長野県小諸市)

少々不便な場所にあるのだが、派手ではないもののおいしい料理と宿の方々の人柄が好きで、また泊まろうと思ってしまう。 そんなお宿。